まいにちショウアクのすけ

平日の日課として、書いて、書いて、書いて!

<S.S.E>もしもピアノが弾けたなら

正岡子規が書いた「俳句の出発」を読んでいる。

ふうむ、俳句か、とてもいいもんだなと思い、
これから俳句をやるべく、筆ペンを買う。

がよくよく思えば、私、文章書くとき、
手書きじゃなくてPCだったわけで、
其の「書く」と「打つ」という行為自体が違うだけで、
なかなか作文が進まない。

トイレでなんでだろうなんでだろうと
苦杯しているなか、ふと、思う。

ピアノは「弦楽器」なのか、それとも「打楽器」なのかと思った。

鍵盤を指で「打つ」と内蔵の「弦」が弾かれ音がなる。

こりゃ厄介だと思い、iPhoneをとって検索をしてみると
同じ質問を「教えて!goo」でされている方がいて、其の答えには

「ピアノはどちらにも属さない、
むしろジャンルを超越した楽器なのだ」とあった。

なるほど、しかり、そうかそうかと思った。
ピアノは偉いなと思った。よくやってる。

で、そろそろトイレをおいとましようと
手をトイレットペーパーのほうにのばすと、
紙がなかった。

ピアノは弾けない僕の、血の気が引いた。