まいにちショウアクのすけ

平日の日課として、書いて、書いて、書いて!

ゆびおりかぞえる

今週のお題「夏の食事」

 

梅雨がふっと退席、失礼しやしたって感じ。
急に日差しが強くなる。

夏になると、新潟に住んでいる親戚の渡辺さんが
パイナップル、トマト、スイカなんかを送ってくれます。
今でも変わらず送ってくれます。

それがすごく楽しみで、
「あと○○日経つと梅雨が明けるな〜」なんて思いながら、
待ち遠しくて、指折り数えのは今でも変わりません。

で、送ってもらったパイナップルやトマトやスイカは
そのまま食べると、ちょっと熟れが足りない。

だから、お昼くらいの一番日差しが強い時間帯に
ベランダや、軒先で、直射日光2〜3時間当てるんです。
そうするとどれも俄然甘くなる。

僕が少年時代にすんでいた実家は小学校の目と鼻の先に
あって、3時間目くらいになると、家の人がその送ってきた
パイナップルやトマトやスイカをベランダに出すんです。

そうすると、小学校の窓から、黄色や赤や緑の夏の実たちが
夏の太陽にあたって、ありありとみえる。

「お!今日はかえったら、パイナップル食べれるな!」

うきうきしちゃんです。3時間目から。
そうすると、その日の授業も、バスケットクラブも
全然身が入らないです。

「あと、○時間で家に着くだろ〜おそらくパイナップルは
 風呂上がりにでるな。冷えているやつ、お風呂上がりに
 かぶりついちゃうもんね!風呂が沸くのが7時半‥となると
 食べれるのは‥」

そうやって、その食べれる瞬間までの時間逆算して
指折り数えちゃんですよね。

むかしもいまも、ささいなことで、
期待しちゃう性格なのは、
このせいなのかもしれないなぁ。